W&S 100Bloger発掘プロジェクト
Skip to content

第70回 ばんこの里体験講座 美味しく開催


 

はーい、なんだか華やかでスゴイでしょ。

これは 今日11時から行われました

ばんこの里体験講座のメイン鍋

冬のポカポカ白菜と豚肉のチーズ鍋の上に紅白肉団子を乗せ終わったところです。

 

 

本日は、萬古焼土鍋の新スタイルブリシオ鍋を使っての料理でした。

ポカポカ白菜と豚肉のチーズ鍋

 

 

ブリシオは無水調理ができる密閉度の高い耐熱調理器具です。

ほんのわずかな水で、今回は白菜ですが、具材の野菜から出る水分で調理ができます。

沸騰したら出来上がり。

時間は、5、6分

小分けする前に人数分のカマンベールチーズをのせて

 

 

はい、アッツアツ、ぽっかぽか白菜と豚肉のチーズ鍋が出来上がりました。

次は副菜です。

 

 

 

これがまた楽しく美味しい紅白肉まん。

紅白は、餅米なので、この肉まんはもっちもち!!

人参とさつまいもの重ね煮も、可愛い小さなブリシオ鍋で水知らず。

ブロッコリーはきちんと立って!!とチクワが足代わりという楽しさ。

 

 

 

こちらも、とっても簡単なひじきとパプリカ、ツナのマリネ。

 

 

ほかほかお鍋と副菜です。

 

お鍋のスープでリゾット。

しめじ、ミニトマト、小松菜をスープに加えてご飯を入れて温めるだけ。

出来上がりに粉チーズ、黒胡椒をお好みで。

 

 

 

デザートは黒豆ゼリー、生クリームかけ

 

 

黒豆ゼリーは、甘くなく、塩気がちょうどいい感じに強くて

さっぱりとしたゼリーに仕上っていました。

 

 

いずれも美味しくいただきました。

1時間で次々と出来上がり、ブリシオの力を知ることのできた講座でした。

 

写真を写すこと、ミスしましたが、このほかに福神漬けがありました。

講師曰く

お正月なので、福がついてるからおめでたいかなと思って・・・

その福神漬けも見事に美味しかったです。


Comments are closed.