W&S 100Bloger発掘プロジェクト
Skip to content

今冬はことのほか と


お寒うございます。

出会い頭のごあいさつがこればかりになって久しく、グランマも会社のなかで、ドアを開ける毎に「さっむいねー」と言っています。

言っても少しも緩和されないことは重々承知のうえでも、つい口から出てしまいます。そして身体を縮こませて摺り足歩行…完全にオールドグランマ状態(苦々)

四日市地区、今年は大雪にみまわれることなくどうにか過ごしていますが、予報では、今週末あたりが危なそうです。

 グランマは、このブログでは、自分のことを詳しくは語っておりません。

 ばんこの里会館へ出勤しているのが、金曜日、土曜日の午後から、ということのみのお知らせになっています。2014年からですので、13年め。色々なことを思いだしますし、思います。そして、ブログを読み返したりしています。

四日市で暮らしだしたのが25歳、親戚はもちろん、知人も友人も全くいない町。萬古焼という名前も知りませんでした。

 私の両親は大のお茶好きで、私は幼いころより関東で(東京都と千葉県)萬古焼のお急須でお茶を飲んでいた・・・昔から知っていたお急須の産地だったことに、東京から移り住んで、最初の「ばんこ祭り」に連れて行ってもらってたくさんの紫泥急須を見ました。ああ、父母が好んで使っていたお急須は四日市で作られていたんだあaaaaa

 と、萬古焼を認識しましたが、グランマの嫁いだ先は繊維業を営んでいましたので、aaaaaだけでその先も萬古焼との関わりもなく過ごしていました。 

記しだすと、止まりませんが、このさいですから順を追って綴っていくことにいたします。

                          萬古焼を知る 1