W&S 100Bloger発掘プロジェクト
Skip to content

ばんこの里体験講座第38回 春のスイーツのお知らせ



櫻の花びらが宙に舞い、まことに妙なる日々ですね。

もちろん、雨が降る日もあり、ちょっぴりうらめしくなりますが、それもまた風情・・・・・

このように 愛される花は、櫻だけのような気がいたします。

 

さてさて、春の体験講座、第一弾のお知らせです。

 

体験講座も第38回です。

今月は、スイーツ。このスイーツ講座は毎回大人気で、予約の受付がキャンセル待ちになっています。

今回のスイーツは、土鍋でジャムを作ろう。

 

ここからは、講師を務めて下さる、水野さんと、伊藤さんからお聞きしたことの受け売りです。

 

まず、土鍋でジャムを作ると、どんないいことがあるのか→→→砂糖が半分の量で出来る。

フルーツソースなら、砂糖は三分の一で十分。

 

どんな調理器具と比べているか、普通にご家庭にある、鉄製、アルミ製、ステンレス製の鍋との比較です。

そして他の調理と同じく燃料費は、加熱時間が短いので、エコロジー!!

 

また、お味のほうも、とてもナチュラルで、やさしい風味です。

 

味に関しては・・・・私は、館長特典で、何度目かの、練習調理のジャムを陶板で焼いたパンと一緒にいただきました。とってもあっさりとして健康的なジャムソース・・・ヨーグルトといただいたら、美味美味間違いなしと。

 

先週の土曜日にお二人が、試験的に練習し、ばんこの里で、私に試食をと、言ってくださったのです。ラッキーとばかりにいただきました。

何度も何度も、試作を繰り返し、試食、相談を重ねて、講座の本番を迎える講師の方達に

尊敬の念をいつも覚えます。

 

このばんこの里体験講座は、関わってくださっている講師の方、土鍋や、急須、陶板のやきものとしての識を、レクチャーしてくださる窯元のみなさん、みなさん、本当に、まじめで、一生懸命な方達です。

 

もちろん、受講して下さるたくさんの皆様、みな、一生懸命でとても熱心です。

いつも、楽しく、興味深く、美味しくご一緒させていただいてます。

 

今回も、スイーツ、楽しみで・・・・主たるブルーベリーは、四日市のブルーベリー農園からもとめたものです。新鮮なブルベリーを皆様と味わえること、期待が大きくふくらんでいるグランマです。


Comments are closed.