W&S 100Bloger発掘プロジェクト
Skip to content

今だからこそ52   20 戦後の製品の変化


 

 

 

 

   戦争によって朝鮮と台湾を失い、中共との貿易も再開されず、輸出向品は国際関係上各種の制約を受けて、なかなか戦前の状態に戻らなかったが、米国向けの品は徐々に活況を呈してきた。

   昭和23年5月に山形製陶所の舘佐市氏が、白雲陶器を完成して、これを輸出向にしたこと。および宮尾商店が同系統の製品の大量生産に成功したこと。四日市研究所で「ボンチャイナ」の研究と製品化に成功したことなどは、いづれも戦後における四日市陶磁器工業の発展に少なからぬ貢献をした。

   しかし四日市陶磁器工業製品の中心はなんといっても大正焼の系統を引く半磁器であり、これに硬質陶器、軽質陶器、白雲陶器、ボンチャイナなどを、一部の業者が生産している状態であった。

   そして半磁器に有利な下絵付製品が多いことが、愛知、岐阜県産と異なった、萬古焼の特色としてあげられる。

  昭和25年、当時の品種別生産額は次表で見られる通りである。

 

 

     

 その後一時、玩具、置物などのいわゆるのベリティー製品の生産が伸長し、その後は食器類の生産が伸びている。しかし、全国生産額中に占める割合でみると、食器類は伸びてきたといっても、10%未満の割合しか占めていないのに対して、玩具、置物類は年々全国生産額の20%を占めている。

 このことから、四日市陶磁器工業の特色は、愛知県、岐阜県の陶磁器工業が食器類を主としているのに対して玩具、置物類を主にしている点にあるといえよう。

  しかも、その玩具、置物類は生産量の対全国比が35%前後であるのに対して、生産額の対全国比が20%前後であることからもわかるように。低級品の安物を生産している点が特色なのであった。

  販路は前述したように輸出が主であり、輸出先は、昭和25年当時は北米75%、中南米10%、南方5%、中近東、アフリカ5%出会ったものが、その後南方への輸出が次第に増大した時期もあったが、イラン、ベトナム等の激動などにより、幾度かの転変の果て、昭和50年代に至っては、北米が依然として主力である。

   大正焼より、現代に至る、萬古焼の生産額、年間の推移および、内地向け、輸出向けの動行を末表に掲ゲル。

  戦前は四日市陶磁器工業で生産される輸出向け商品の殆どすべてが、四日市港から輸出されていたのはもちろんのこと、愛知県、岐阜県で生産された輸出陶磁器も四日市港から輸出されていたのが、戦後は、輸出商社の関係で、大部分が名古屋港から舟積されることになってしまった。

  国内販路は、昭和53年現在、下表のように分布している。