W&S 100Bloger発掘プロジェクト
Skip to content

今だからこそ55 分科会の進展 続つづき


 

(四) 時代に反映する植木鉢

 

 

四日市萬古(現代)

植木鉢

 

 戦前植木鉢は常滑が主産地であり、全国需要の90%は、ここで生産され、うち一部は信楽で、火鉢と共に焼かれていた。

  戦後に至って昭和27、8年頃、世相の落ち着きと共に、釉薬丸物の植木鉢の生産が、数件の工場で始まった。

 昭和34年9月の伊勢湾台風前後より需要が高まりそれまで丸物だけであったものが、角物をはじめとして、色々な型状のものが生産された。

  これは戦後の混乱期が過ぎて、どの家庭にも平和と、生活の安定が訪れたのであろうか、盆栽愛好者も次第に増え、園芸業者も活気を呈し、昭和37、8年頃に至っては、観葉鉢の生産も加えて、日毎に植木鉢の生産が増えていった。

  ところが昭和45年頃に至って、一方にプラスティック鉢が生産され出した、これは安くて軽くて園芸業者にとっては好都合のものであったらしい。たちまちのうちに市場に拡がっていった。これがため止む無く前記観葉鉢の生産は一時断念せざるを得なくなったものの、反面益々盆栽愛好者の増加と共に、園芸熱が高まり、大鉢から、ミニ盆栽鉢まで、各種の植木鉢が盛んに生産されるようになった。

    昭和54年に至って植木鉢業界は、安定生産を続けその企業数30社余り、当組合の生産額に対しては9%位の生産である。

  然し乍ら益々増える高齢者社会の形勢と共に愛好者も増え、家庭に花と潤いと、豊かな生活に浸透してゆくと共に、植木鉢の需要は高まって行くであろう。

  それはただ従来の量産のみに走るばかりでなく、特に生活様式の多様化と共に、あらゆる角度から研鑽を重ね広範囲な園芸の嗜好に応えるべく、研究と努力が要求されているところであろう。

 

 

 

 

 

(五) 萬古焼の主流をなした鍋食器

   萬古焼の鍋食器は、戦前にもいくらか生産されていたが、戦後はシャモット混入の伊賀鍋に似た土鍋が少量生産されていた。昭和34年頃、耐熱土鍋の研究に着手し、関係大学、試験場の指導協力により、ペタライトを使用することによって、超耐熱製品の陶土開発に成功したのである。即ちペタライト混用によって、500度C加熱の場合、この寸法に対し、約千分の1の膨張であることがわかった。尚普通の陶磁器ではこの4倍の数値である。今まで陶器の原料は、金、コバルト等一部の原料は、輸入に頼っていたものの、本格的に主原料として採用することは、予想もしなかったこととて、一抹の不安はあったものの、関係者一同は、アフリカ産ペタライト鉱石の出現にこおどりして喜んだのである。

 よし、鍋を造ろう、と業者の一部の者が決断を下した。従来、鍋、雪平等耐熱度を必要とするものは、伊賀地方で生産されていたが、萬古焼の耐熱土鍋が成功するや、その知名度は全国的に響き、昭和35年から48年頃まで、日本の高度経済成長と共に萬古焼の土鍋がの生産も、全盛を極め、四日市萬古焼の生産額の半ば以上を占めるに至った。即ち生産者は業界の半数以上が、土鍋及び、そのセット物に関する生産に従事し、その販路は、割れない耐熱土鍋と言うことで、産地商社の方々も大いに力を注ぎ、土鍋の宣伝、販売に努力し、商工共々協力し、これの販売に尽力した結果、萬古の超耐熱土鍋が全国的に好況を博し、その名が全国津々浦々に迄も、浸透し、そして遂には鍋の生産は全国シェアの80%を凌いだのである。

  以来、萬古の土鍋は家庭の必需品として、今尚、萬古焼の特産品として、全国のお台所に、うるおいを与えているわけであるが、一方消費者の声には、萬古の土鍋はあまりにも丈夫過ぎて、交換用が売れないから、もう少し弱くして、丁度一年位使用すると、割れて、新しい土鍋が使用できるような鍋を作ってほしい、と言う笑話がでる程優秀な商品を供給することが出来たのも、四日市萬古焼の誇りと出来る商品と自負することができるのである。

   斯くして鍋食器分科会は、鍋を中心として、呑水をはじめ、その附属品等、一般食器を含めて、現在も尚、業界では一番多くの会員を有し、その生産品の品質向上に益々研鑽を重ねて、四日市萬古焼の伝統の中の主流をなしている重要なる特産品であると言うことが出来るのである。