W&S 100Bloger発掘プロジェクト
Skip to content

秋に向かって


 

 8月が過ぎ、夏休みも終わりました。

 

台風の影響もあるとは思いますが、なんとも「今日のお天気は?」が

読めない一週間でした。

 おかげで四日市は8月最後の日曜日に花火大会を無事開催いたしました。きしくも長年打ち上げてきました埠頭からの最後の打ち上げとなりました。2年間、コロナ禍で中止になっていましたので、とても沢山の観客!! でした。

 ばんこの里会館も、企画展示室で開催いたしておりましたポッターズライブラリーを終了しました。

たくさんの子供達の夏休みのお友達になれたであろうことを、グランマとしては願っていましたが・・・

 グランマねたをお一つ、今朝の友人との会話です。

「夏休みの宿題の世話で、昨日の夜から大変だったんだよ。」

「え〜中学生だったよね。」

「そう、中3。」

「一人でできないの?」

「だいたい、宿題が多すぎるよ。遊んでればいいのにさ。」

 自分の孫がいないグランマには少しばかりわからないことが多い会話でした。

 

 話をもとに戻します。企画展示室の次回は、秋の味覚に関するもののようです。現在進行形で、準備中です。チラッと見に行って参りましたが、食欲をそそるコーナーばかりで・・・私は、焼きリンゴを作れる器をゲットしようっと密かに・・・

 

焼きミカンも作れるってことですが、そもそも焼ミカンを食べたことも、聞いたことすらなかったのでちょっと、新鮮です。焼きみかんは、風邪の初期に食すると良いよ・・・とか。焼き夏みかんはできるのかな???想像が膨らむのは確かに食欲の秋、なのでしょう(笑笑)

取説を見て、まさしくグランマのもの・・・おばあちゃんの焼きみかんですって。早速早速、グランマは夏みかんをぜひ、とワクワクしてきました。