W&S 100Bloger発掘プロジェクト
Skip to content

ばんこ ナ 土曜日


もう はじまってから2年ほど経っていますが毎週土曜日の12:00〜12:59にばんこの里会館2階にて、オープンサテライトスタジオ!!(特設です)<ばんこ ナ 土曜日>が生放送されています。

地元のFM四日市の番組、提供は「ばんこの里会館」です。

 

これは、地元の子供達に「萬古焼」を知らない子供がいる、「萬古焼」が地場産業である、ということを知らない子供たちがたくさんいる、という事実から、きっと大人だってそうかもしれない・・・これは、広報力が不足しているからに違いない・・・こんなことから企画したことです。

FM四日市の山本さんが、この<ばんこ ナ 土曜日>を一手に引き受けてくださり、音楽を交えながら、『萬古焼学』を語ってくださっています。毎週、拝聴しながらグランマが思っていることは、この山ちゃんのナレーションを、構成し、整えると論文になるよね、と。

ありがとうのほか、言葉がありません。

改めましてありがとうございます。毎週!!

 

で、今日は、この<ばんこ ナ 土曜日>にゲスト出演で、渡邉手延べ製麺所の渡邉さんが、明日初登場する商品を持参。

 

 

四日市焼き麦パン   

          四日市農芸高校 食品開発コースとのコラボ商品

 

 

  

                

四日市ひやむぎカレーパン   

          四日市農芸高校 食品開発コースとのコラボ商品

 

販売しているのは、『ロキ』さん。近鉄川原町駅前にあります。四日市の地場産業である大矢知手延べ麺の新商品ですが、地産地消をモットーに頑張っている生徒さんたちと、メーカーさんとの結びつきに拍手です。

実はもう一種類あるそうですが、本日は手に入らなかったとか。

パンの名前は<四日市カブボナーラ>。カブボナーラ って、わかりますよね、ちょっとナントカギャグっぽいですが、このカブって蕪のことなんですって。

四日市の<さくらベリーズガーデン>さんの蕪を使って<冷麦>でカルボナーラを作り、パンに挟む、ってことのようです。徹底した『地産地消』のコラボとのこと。頑張れ!!頑張れ!!ですね。

 

FMへのゲスト出演の前に大矢知手延べ麺の渡邉さんが、この2種類のコラボパンを差し入れしてくださいました。ごちそうさまです。そして、萬古焼と大矢知手延べ麺とのコラボをいたしましょう、何をしたらいいのか、考えてください、と課題をおいていかれました。宿題です。