W&S 100Bloger発掘プロジェクト
Skip to content

新春オンエア ばんこなぁ!


 

 

 

2022年、2回目の「BANKOな土曜日」のオンエアにかろうじて間に合いました。

 

2022年の第一回は、なんと元旦。

会館が休館ですので、事前収録をいたしました。

第一回めのゲスト出演は藤井連合会理事長でしたが、写真を写すことができませんでした。

 

本日2回目ゲストは、Juncoいずむ芸術アカデミーの主催者のジュンコさん。

 

2月27日の日曜日に ばんこの里会館の3階ホールにて 四日市のご当地アイドル 4セールズ出演のイベントのお話をされていました。

マスクを取れないままに新春を迎えましたが、充分な予防対策をした上で、楽しいこと、嬉しいこと、重ねて行きたいですよね。

 

 

 

 

 

少々、時間が経ってしまいましたが、12月25日、

クリスマスの日の「ばんこなぁ!」オンエアの報告をいたします。

ゲストは瑞穂商店の伊藤啓子さん。

お茶淹れには萬古焼の急須が一番!!というお話をお願いいたしました。

 

伊藤さん、こんなにお道具を持参していただきまして・・・・

こんなお宝まで見せて頂きました。

ラジオ放送、それも生中継。

なのに、お客様。 

お客様は、オンエアを見に来て頂いた方。

そして、たまたま ばんこの里会館においでになっていた方。

偶然のお茶淹れ講座になっていました。

 

 

オンエア中にまさかのお茶淹れ実演。

もちろんトークしながらです。

 

お茶淹れをして、お茶を飲んでいただく。

だけでもすごいことなのに、伊藤さん、お茶をいただく前に召し上がっていただくお菓子も!!

さすがだなあ、と

久しぶりに伊藤さんの手際の良さに感服!!いたしました。

 

 

伊藤啓子さんは、ばんこの里会館のばんこ女子会のメンバーです。

飲食、密、が禁止になったこのコロナ禍・・・・

その以前は、毎月、多いときは、2週間に一度の間隔で、

萬古焼の良さ、すごさを皆様にわかっていただくための

「体験講座」を開催していたんです。

土鍋料理、陶板料理、ご飯鍋でご飯炊き、

そして萬古焼急須でお茶淹れ講座、

 

こうして書いていて、悲しくなってきました。

なんだか懐かしいことのように思えてしまいます。

それほど、遠くなってしまって・・・

 

ホントに いい年にしたいですね!!


Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.