W&S 100Bloger発掘プロジェクト
Skip to content

今だからこそ47 12ー2大正、昭和初年に活躍した陶芸家


 

 

 

洞 永    人見洞永

 

明治30年、四日市市北川原町の農家に生まれる。当時のロクロの名手北村伊三に師事す。大正7年、京都に至り、浅見五郎に京焼の法を学んだ。大正9年、帰泗独立築窯して各種陶器を発表活躍した。昭和12年の四日市博覧会に出品して銅牌を受け、戦後は窯業試験場に就職、昭和29年、天皇・皇后両陛下に試験場より洞永作品花瓶一対を献上する等の事があった。彼は絵付けもしたが、ロクロ技を得手とした。彼の挽いた鉢に東錦堂らが絵付けしたもの等が沢山遺っている。(写真51)

 

四日市萬古(昭和)

梅鶴絵大花瓶  <高さ 31、5cm>

人見洞永 作

 

 

 

東錦堂    田中徳松   号素碩

 

  明治9年、四日市市東新町に生る。明治の画工四條派の田中百桑に絵を学ぶ。明治末年、自宅に窯を設けて独立した。当時は絵付けのみでロクロ師の内田松山の素地に絵付するのが主であった。大正13年、天皇ご結婚の時、高さ一米の大花瓶に伊勢神宮の内宮、外宮を描いて献上した。良い素地がなければ一ヶ月でも二ヶ月でも仕事をしない職人気質であった。晩年は素地から絵付けまで、一貫してやっていた。昭和25年、74歳歿。

 

 

園 山    岸 巡男

 

  明治28年上野市に生れる。はじめ大阪に、のち県工業試験場に入り絵、図案を学ぶ。大正10年、四日市笹岡製陶所へ来る。彼の作品の表品の評判は高く、同年眞生製陶所に移った。彼の近代的デザインは輸出工芸品として成功した。昭和21年には独立、11年後にはまた製陶所へ就職した。昭和35年、66歳で病没。(写真49)

 

 

四日市萬古(昭和) 

結晶釉壺<高さ20cm>

初代   岸 園山 作

 

 

 

 

 

 

清水楽山  清水茂生   佐藤延寿

 

  彼等は抹茶盌や抹茶道具を作る陶芸家であった。高麗者の写しに特に非凡なものがあり、茶道家元の職方として評判の良い作品を遺した。(写真48)

 

 

四日市萬古  (昭和)

刷毛目平茶碗<巾 16cm>

清水楽山 作

 

 

 

 

 

 

春 山     笹岡己之吉

  明治26年、阿倉川に生れる。15歳のとき、阿倉川の唯福寺の離れを借りて、生地作りを始め、春山と号した。彼の手捻りワザは照山に学んだと言う伝えはあるが、彼独自のものであった。彼の器用な指先から生れる煎茶器などは世間の目を見張らせた。彼はどこの窯元にも属さず、純然たる個人作家として自由気儘な昨冬に一生を過ごした。昭和26年、陶栄町に築窯。昭和40年、73歳で歿した。(写真53)

 

四日市萬古  (昭和)

手捻り急須 <高さ 5cm>

初代笹岡春山 作

 

 

 

円久舎    渡辺庄作

 春山と同時代の人である。彼は明治の手捻り技を継承した。特に明治初年の垂坂山白土を与える事が出来たら、そして生活の為の量産の必要がなかったら、円相舎の域に達する作品を遺す事を得たと思われる。家族の多い彼は、三ツ谷に住して作りに作った。(挿絵43)

 

四日市萬古 (大正〜昭和)

手捻り施釉急須

渡辺円久舎 作

 

 

 

 

 

 

東 流

 河原町の山本東流の手捻り植木鉢は珍重されている。

 

 

 

 

 

伊 三    北村 伊三

  前記洞永のロクロ師である伊三は川原町に住んでいた。彼のロクロ技、特に仕上げ削りは名人技であると言われた。彼は作業中、人の見るのを嫌った。彼はロクロ仕上げに板硝子の破片を使っているのだと噂さする者もあったが、その真偽は判然としない。 

  その他、ドラ金と呼ばれた「石川金次郎」、米豊こと「太田豊太郎」、上島庄助の子孫である「内田松山」、ドラ金の弟子「清水古流」米豊の弟子で水引の上手な「伊藤実山」。仕上げ名人「清水酔月」、「広瀬古山」、「出岡白山」、「川村芳山」等などロクロ師は多士済々であった。(写真54)

 

四日市萬古(昭和)

狸大急須 <高さ13cm>

清水酔月 作

「黒田光楽」は釉薬のすぐれた花瓶を作り、「不老洞」は南画風の絵付け、「硯堂」伊藤善兵衛は和風絵付けで有名であった。

   特異な作家として瀬戸出身の加藤「蝶山」は無類の奇人で奇行逸話に富み、蟹のデザインが異常であった。

  原型師の「長縄徐表」は瀬戸出身で、蛇と同居していた奇狂の右翼浪人であった。

  岡山県から大正3年ごろ四日市に来て陶彫をした「吉備三川」の作品は異彩である。

  陶彫作家では四日市萬古焼中最高の名人だとまで言われた「瀧野清二郎」はアイデアも豊富で奇抜な色々な作品を遺している。殊に楠公父子の像は、秀作であった。不幸42才で夭折した。茶器陶額の「多気檗山」

   数少なくなった木型作りの人達の中で最後まで仕事を続けた者に「高尾静昇」、「小川松楽」らがいる。