W&S 100Bloger発掘プロジェクト
Skip to content

陶器の日ってご存知ですか


 

 10月4日は陶器の日  お茶漬けを食べる日

って パンフレットには書かれています。意味はきっとあるんだと思います。今、この時点ではグランマはわかっておりません。

 パンフレットのお問い合わせにお電話してみましたが、お出になりません。本日は土曜日です。きっとお休みなのでしょう。

 で、ネット検索をしました。

そんなこと、最初から検索すればいいじゃん!って言われちゃいますね(苦苦)わかってますけど、グランマは、名乗っているとうりのグランマです。電話でも、人の声を聞いて、挨拶して、質問して、教えていただき、納得して、喜んで、お礼を言いたい!!のです。

 そうですか〜〜お伺いするもんですね、陶器に関わって10年にもなるのに、何一つ納得していないのね、、、突っ走ってきました。ありがとうございました。

なんて会話がしてみたかったんでしょう、きっと。

 

陶器の日の由来は「陶瓷」(とうし)

奈良時代・平安時代に、はじめて日本で緑釉・二彩・三彩のうわぐすりをかけた陶器が焼かれました。当時はこれを「陶瓷(とうし)」とよんでいたため、その語呂合わせから10月4日を「陶器の日」としました。1984年に制定された歴史のある事業です。

1984年からだそうですから、41年目になりますね。

 

 陶瓷とはきめがこまかく質の硬い陶器のこと。

とうし=10と4で10月4日を、陶器の日に決めたのだそうです。

グランマ的には<ふう〜〜ん、そうですかあ>ということですが、陶器を意識していただきたいのですから、もっと、いろいろな日を作ったらいいのに、、、と。

 もしかして、グランマが知らないだけであるのかも???  と、ちょっとググってみましょうか・・・