W&S 100Bloger発掘プロジェクト
Skip to content

お茶淹れ講座 スタンダード プラス


きょうは、久しぶりの晴天のような気がします。

 

でも、ここ萬古地区は、3晩続けて強い強い雨降りです。

 

犬2頭と暮らしているばんこグランマ・・・・・強い雨は苦手。

 

どんな天候でも ワンたちの自然な要望・・・(オカアチャン、トイレ!!)には

 

いつ、いかなる時でもこたえなければなりません。

 

小型犬さんたちは、室内でもシートのしつけができているので大丈夫なのですが、わたしのワン達は、2頭とも42キロオーバーの子たちなので、どうしても

屋外ということのなり、びしょ濡れになることもあり・・・・

 

でも、一雨ごとに気温はさがっているようですね。

 

 

次回のばんこの里体験講座のお知らせです。

 

チラシの写真をアップしましたので、見にくくてごめんなさい。

 

お茶淹れ講座は、ばんこの里会館体験講座としては、繰り返し続けていかなければならない基本中の基本です。

 

ただ、同じ内容の講座では、リピーターさんに魅力がなくなってしまいます。

 

前回から それまで講座の所要時間を1時間としていましたものを、2時間にいたしました。

 

それは、どうしても、お茶淹れ、萬古焼急須でおいしく淹れる、これは、講義実演しなければいけない、必須事項です。

 

でも、お茶そのもののさまざまなお伝えしたいこと、お急須と、ガラスのポットで淹れたお茶の違いだとか、お茶が健康にどれほど良い効果を与えてくれるか、とか、とか、お茶とお急須に関わる話がたくさんあるのです。

 

そのおはなしを、お茶淹れ専門家である、日本茶インストラクターさんはしてくださるのですが、一度にはなsえるようなものではなく・・・・・・

 

思案のすえ、年に2回、お茶淹れ講座を行っていくとして、基本的なお茶淹れは、毎回講義実践し、・・・・・これがお茶淹れのスタンダードですね・・・・・

プラスで、インストラクターさんのポケットのなlかにある、とっておきの話を加えましょう、その話は、毎回違うほうが楽しいですね、

 

ということになったのです。

 

ですから、これからは、スタンダードに学び、 プラスアルファを愉しみにという

講座になります。

 

9月12日 土曜日

 

13時から

 

費用  1000円  お菓子付き

 

ばんこの里会館 2階研修室

 

定員  20名ほど

 

要予約 先着順 TEL 0593-330-2020 FAX 0593-330-2021

 

用意するもの   エプロン  手拭  筆記用具

 

 

同時開催として

 

9月11日 (金)~9月13日(日)の3日間  萬古焼フェア

 

開催しています。 お値打ちに萬古急須、耐熱土鍋、調理器具の販売を3回大ホールにていたします。

 

ぜひぜひお越しくださいませ。

 

 

ばんこグランマでした

 

 

 

 

 


Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です