W&S 100Bloger発掘プロジェクト
Skip to content

ウォーターリッド土鍋体験講座のお知らせ


朝夕はすっかり秋めいてまいりました。

 

晴天が嬉しい秋・・・秋はなぜかさまざまなことにチャレンジしたくなったり、今まで気にかかっていたことを、始めたり、じっくり取り組んだりしたくなります。

 

いつもバタバタ、アタフタと過ごしているグランマもこのごろ、ベタでちょっと気恥ずかしいですが、書物を読んだり、音楽を聴いたりしています。(テレっ)

 

きょうは、そんな秋にふさわしい ばんこの里体験講座のおしらせです。

 

私は、昨年の5月末に縁あって「ばんこの里会館」に着任したのですが、この1年半で、たくさんの「萬古焼」のことを知りました。

 

いえ、みなさんに教えていただきました。

 

萬古焼のよさを身を以て学んでいる途中・・・・いつまでも途中のようですが、まだまだスタートしたばかりと思っています。

 

いろいろな学び方がありますが、「ばんこの里体験講座」は最高の機会です。

 

ベテランの萬古焼のやきものを使いこなしている講師の先生から、直接使っている様子を見させていただきながら、レクチャーを受け、使用している土鍋やお急須の窯元さんから、そのやきものについてのレクチャーを受けることができるのです。

 

 さらには、調理したごちそう、炊いたごはん、淹れたお茶を参加したみなさんと一緒に文字どうり、和気あいあい、食する、のむ、ことができるのです。

 

 今回のお誘いの講座は、節水土鍋で、エコ料理。それも、これから冬に向かっての時期に「おもてなし料理」にチャレンジいたします。

 

 ★具だくさんのスープ

 ★チーズフォンデュ

     蒸し冬野

鶏ハム

     フランスパン

 ★黒豆の豆寒天

 

予定のメニューです。

 

 私も参加させていただきます。昨年のウォーターリッドの講座の後に 「うつわ亭」にてウォーターリッドを購入いたしました。

今年のレクチャーで新技を身につけたいと!!

 

どうぞ、お友達、ご家族お誘いあわせの上、ばんこの里までお出ましくださいませ。

 

ばんこグランマ

 

 

 

 

 


Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です