2016年初のばんこの里体験講座は、和気あいあい、ちょっとバタバタ、そして美味しく、楽しい時間でした。
防災土鍋にお米がセットされました。
萬古焼土鍋では、切干し大根が調理されます。
今回は、家にある常備の乾物、缶詰などをメインに使っての料理です。
これは、防災とうたっていませんが,緊急時になにかと役だつのではと、思いながら先生の指示のもとスタート!!
防災土鍋には、3合のお米がセットされました。
切り干し大根を、シーチキンの缶詰のオイルで炒め始めます。
そのうち、ごはん鍋の蓋から湯気が立ち上り・・・・・・
弱火にして10分で、火を切ります。その間20分弱。
ごはんは蓋をしたまま、20分放置。この20分のあいだに
土鍋の耐熱性を生かして、土鍋自身の力で調理が進みます。
さあ、ひたし豆、切干し大根、ひじき煮、そろいました。
マイ土鍋で一人づつの逆ロールキャベツを作ります。
逆ロールキャベツ、食べ終わった後の雑炊!!
あったかくて、美味しくて、みな、ニッコニコでした。
体験講座は、リピーターの方もとても大勢いらっしゃいますが、
このごろは、広報を見たよ、と言って下さる方も増えました。
仲良く、美味しく作って食べて、四日市萬古焼のすごさをしっていただけて、幸せな時間を今回も頂戴しました。
みなさま、本当にありがとうございます。
グランマ かずま