W&S 100Bloger発掘プロジェクト
Skip to content

ばんこの里体験講座美味しく終了


陶板で簡単エコ料理

 

陶板を使って3種類のお惣菜を調理。

 

講師の前には、大、中の陶板がセットされています。

 

陶板の調理器具としての特徴のレクチャーのあと、

いよいよ調理が始まりました。

 

 

 

まずは、豆腐入りヤマイモステーキクラッカー

 

このメニューは、昨年の体験講座で、絶賛合格

 

リクエストに応えるかたちで今回のメニューにも選ばれました。

 

ふわふわのヤマイモステーキは、加熱時間は 弱火も加えて10分弱です。

 

 

 

ヤマイモステーキに続き、やきそばがあり、こちらは和風焼きそば・・・・和のおだしでつくりました。加熱時間はこちらも10分未満!!

 

写真は、卵とじ。

たまねぎと鶏肉、ちくわを、和だしで煮込み、玉子を混ぜるだけ・・・・・

加熱時間はこちらも10分未満。

 

11時に始まった体験講座ですが、45分ですべてのチーム、調理完成でした。

 

おそるべし、陶板の威力アップアップ

 

教えていただきながらで、この時間で終了です。

 

自宅でも、準備の時間を入れても、この時間で済む・・・・・

 

本当にわが、萬古焼の耐熱調理器は優れていますね。

 

この感想を、何度も味わいたくて私は、体験講座を受講しているのかもしれませんニコニコ

 

 

 

調理したときのメンバーで、テーブルを囲みランチしました。

 

とにかくお腹いっぱい!!

 

でも、玉子とじごはんも食べたくて・・・・・

 

またまた、グランマは禁を破り、満腹に(爆笑)

 

ごちそうさまでした。

 

今日に続けてになりますが、明日 日曜日 お茶淹れ講座スペシャル「お茶の間へようこそ」が行われます。

 

おいしいおいしい冷茶のマイボトルをつくります。

 

こちらは、同じ体験講座ですが、お茶のスペシャリストになれるかも、という気になる講座です。

 

まだお席が1席あいております。

 

よろしかったら 午後1時半より、ばんこの里会館 1階

ライトウイング(玄関入って右側、カウンターの奥)で行いますので、お出かけ下さいませ。

 

おなかいっぱいのグランマ報告でした


Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です