W&S 100Bloger発掘プロジェクト
Skip to content

小学校への出前体験講座が広報に掲載!!


 

 

地元四日市の広報に小学校への出前体験授業の記事が掲載されました。
 
 
「四日市萬古焼き」体験講座~地場産品をもっと身近に~
 
本市を代表する地場産業である「四日市萬古焼」。
これまで、「ばんこの里会館」周辺の小学校四校では体験講座を実施していました。
 
今年度は、従来の四校に加え、産地から離れた学校でも体験ができるよう、窯元の職人などが学校に出向く出前講座を18校で実施する予定です。
 
地元の産業について学ぶ児童にとって、実際に四日市萬古焼に触れ、自ら作る経験は地場産品への愛着を醸成するとともにものづくりの楽しさをしることができ、学びの相乗効果をもたらします。
また、この経験を通して、将来の担い手の確保を図る狙いもあります。
 
 
 
以上が広報記載記事です。
1学期に出前講座の終わった3校の児童の作品を
「ばんこの里会館」にて展示公開しましたときの社員も可愛く掲載されていました。
 
とてもすばらしいこと、と拍手喝采していますのはわたくしだけではないと・・・・
 
18校の児童の作品、さまざまなランプシェードがきらめく様子が目に浮かびます。
見てみたいなあ~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です