W&S 100Bloger発掘プロジェクト
Skip to content

第5回 土鍋グランプリはらーめん門蔵さん!に


昨日は曇り空でしたが・・・・・どうにか一日雨に降られず

秋の萬古祭りを開催できました。

 

このお祭りは 四日市の諏訪神社のお祭りと同時開催ですが、本年は プラス 青年会議所さんのイベントも加わりました。

 

グランマはばんこの里会館女子会のメンバーとともに、市民広場にて開催の青年会議所主催のイベントに出展参加でした。

 

ばんこの里界隈は、第5回になる土鍋グランプリがおこなわれました。

 

朝いちばんに、萬古神社で、土鍋供養祭が行われ、萬古太鼓とともに、9店舗による、土鍋で作った料理の競い合いがはじまりました

 

たくさんのご来客により、活気のあるにぎわいに、蒸し暑さのなかでしたが、楽しく一日を過ごしていただけたこと、感謝申し上げます。

 

本年度のグランプリは、終了後に表彰式を行い、金の土鍋、銀の土鍋、銅の土鍋と発表、表彰いたしました。

 

金の土鍋賞  らーめん門蔵四日市インター店 様 262票

銀の土鍋賞  中華そば春吉 様            200票

銅の土鍋賞  酒料理 こもの 様            166票

 

門蔵様、春吉様、こもの様 おめでとうございます。

 

また来年もぜひご出店くださいませ。

 

このグランプリを競い合う食べ比べのほかにも、ばんこの里会館では、陶芸教室をはじめ、おなじみの店舗の販売、地元水沢茶農家さんのお茶淹れ、ことよさんの和菓子、太白なが餅さんの実演販売(できたての暖かいながもちがいただけるんです)、ビスコッティ各種販売、商工会議所さんにもご協力いただき、楽しく賑やかな一日になりました。

 

お客様同士が、このイベント会場で久しぶりに出会ったりとか、楽しいお話をいくつも聞かせていただきました。

 

後継者育成事業として10年続けています、「やきものたまご創生塾」卒業生の作品展示即売も例年どうりに行われていました。

 

グランマの年齢になりますと、続けて行っていくことの素晴らしさをとても強く感じいります。

 

ああ、今年も・・・・・・と感動ですね(笑い)

 

雨を吹き飛ばし、蒸し暑さの中でしたが無事に終了、楽しく終了できましたこと、本当に嬉しく、ご参加いただきました皆様には心より御礼申し上げます。

 

ありがとうございました。

 

また今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

本会場には参加出来なかったグランマの報告でした・

 


Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です