W&S 100Bloger発掘プロジェクト
Skip to content

今だからこそ42  9大正焼の誕生(水谷寅次郎)


 

 

 四日市萬古焼に驚天動地の大変革をもたらした半磁器の系列に入る大正焼の出現は、四日市萬古焼の産業革命であった。

 筆舌に絶する大苦難ののち生れ出た大正焼は生みの親である水谷寅次郎の陣痛によるものである。

 水谷寅次郎の経歴と大正焼創出の顛末を寅次郎の長男、水谷貞一は次のようにドキュメントに描き出している。

 『大正焼の創始者水谷寅次郎(碧山)は三重県桑名郡長嶋町の農業水谷輪平の二男として明治八年六月に生まれた。父を早く失った寅次郎は十二歳のとき小学校を卒え、「商人の道」を学ぶべく桑名市の素封家大塚家(金物問屋)に奉公した。徴兵検査は甲種合格したので大塚屋を辞し、明治二十八年陸軍歩兵第三十三連隊(守山)に入隊した。

 明治三十一年陸軍除隊後、桑名市に金物店を開業し独立した。母子二人の生活であった。明治三十三年一月、二十六歳のとき、鈴鹿市稲生町、真言宗神宮寺の長女「あい」と結婚した。寅次郎は自分の性格が商人に向かず、むしろ、技術家として将来を賭けるべきであると心に感じていたが、本意なくも、家業を続けていた。然し、人生の大きな転機が遂にきたのである。

 寅次郎は大塚に奉公していた頃、大塚家の所蔵する弄山、有節の作品を見る機会が多くあった。その萬古焼は桑名が発祥の地である。その郷土の偉大な陶工の足跡に、常に心を強く動かされるものがあった。併せて、長兄伊三郎が四日市の中島家に入婿し、萬古焼の登窯屋として盛大に営業していた事情もあって、製陶家に転進することを決意し、家業を母と妻に任せて、実兄の窯で製陶技術を習得すべく、単身四日市通勤を始めた。それは、明治三十三年七月のことである。

 やきものの道はむづかしく、きびしいものであった。然しその当時は、赤土の急須、土瓶、それに薬掛けの土瓶など、単一化されたものが主たる製品であったから、案外早く技術の基礎を習得することが出来た。一ヶ年の修行で知り得た結論は、生地はロクロ師から買えるし、絵描きは、専属でない窯屋廻りの人のあることも解ったし、唯修得する主要なものは、釉薬「並薬」(土灰釉)と「石薬」(石灰釉)の調合。釉の濃度と掛け方、それに窯詰めの巧拙であった。焼成方法には最もむつかしいものがあったけれども、それは専門の窯焚きを臨時に雇うことによって、その弱点を補えることも解った。中島家を辞す決心をし、桑名の家を閉じて四日市鳥井町(現滝川町)へ一家が移ったのは、明治三十四年六月であった。それから開業準備を急ぎ、明治三十四年十月、目的の{第二の人生}製陶家として目出度く独立し、創業したのである。

 寅次郎は、新参者の登窯屋として順調に営業を続けたが、他家よりは一歩でも先んじなければならない立場にあったので、「クロム青磁」(少量の酸化クロムと弁柄)、「栗皮釉」(酸化コバルト)など考案して製品化したけれども、所詮は内地向きのものでしかなかった。開業一年にして萬古焼きの現在を見つめ、考えざるを得ない結果となった。

 旧来の萬古焼は二百年の歴史を誇りとしても、当時僅かの登窯屋によって、年産額二十万円に達しない生産をする微々たる郷土陶器であった。これでは、前途極めて暗澹たるものがあるので、寅次郎は萬古焼百年の大計を樹てるために貿易価値ある革新的な新陶器の研究を考慮し企画した。結論として、瀬戸、美濃で大量に生産し、輸出する磁器製品に対抗できる「硬質陶器」を選んだのである。

 硬質陶器は、磁器よりも軟質であるが、欧米では、食器を熱湯で洗浄する習慣があるので、熱湯に耐える意味で硬質陶器の名があるのである。日本における硬質陶器は、松村八次郎がヨーロッパに八ヶ年留学して学び帰国して、明治三十年頃、名古屋の月見坂(千種)に松村硬質陶器株式会社を設立し稼業していた。

 硬質陶器の技術的な根幹は、器地を高火度で締焼しフリット釉で溶釉するのが基本工程である。故に「コバルト」「酸化クロム」以外は下絵に用うると流れるから、使用することは殆どなかった。硬質陶器は純酸化焔焼成であるから、均一化した熱度を保って上昇することを必要とするので、ヨーロッパからの輸入技術である「倒煙式石炭窯」でなければならなかった。

 当時の日本における石炭窯は、松村八次郎が既に使用していたが、それは秘密工場であった。公立では愛知県立工業試験所と佐賀県立工業試験所はまだ研究段階にあった頃であるから、石炭窯の研究には「未知なるための苦労」が筆舌では表すことのできない暗さと遠いものがあった。

 寅次郎は未明に起きて名古屋へ行き、松村硬質陶器株式会社の近くまで行って 跼みこみ、「煙突から出る煙の濃淡」、「煙の出ている時間」、「煙のでなくなったから、また出すまでの煙の切れ目」、そうした時間的な差違を終日見に行く日が続いた。新陶器の研究即石炭窯の研究であったことは言うまでもない。

 寅次郎の意図する革新陶器は、本格的な硬質陶器ではなかった。工場設備に資金を多く要せず、含鉛釉を用いて下絵が美しく多彩に発色し、器地焼と熔釉が同時に出来るもの、即ち、半磁器式の硬質陶器であった。製陶上、画期的な技術構成であったのである。

 硬質陶器の研究を始めて一ヶ年半をすぎた明治三十七年二月、日露戦争が勃発し、寅次郎に召集令状が来た。応召従軍すること一年九ヶ月余、満州の各地に転戦した。

 


Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.