W&S 100Bloger発掘プロジェクト
Skip to content

今だからこそ50 17芸妓さん挺身隊で活躍


 

  戦争が熾烈になるにつれて、若い働き盛りは応召に、徴用にと刻々当産地より姿を消して行った。

  銃後に残った窯業関係者は、何とか窯の火を消さないようにと、このような人不足、資材不足の中で必死に努力を続けて行った。

  たまたま、当時の四日市市警察署長、市役所(商工課)より要請があり、芸妓連を陶器工場で使ってくれないか、奇想天外な申出を受けた。当時の幹部はあまりに突飛な申出に驚いたものである。

  何しろ芸妓といえば夜の宴席で三味線をひいたり、踊ったり、唄ったり、そしてお酒のサービスをして客をもてなす商売である。如何に戦時下といえども果てさて泥んこになって、その上重労働である作業ができるであろうか、幹部はこれが受け入れに悩んだ。

  当時は戦時下の軍需必需品である前項記載の海綿鉄・農耕排水土管、耐火煉瓦、その他耐熱代用品に切り替わっていた。

  ここにおいて当時の理事長水谷久義、山三製陶の山本貞三他幹部は、いよいよこれら美妓連、やまとなでしこの受け入れに踏み切ったのである。

  自前芸者(単独営業)は土管工場へ、若い15、6才のおかかえ芸者は航空機の絶縁体の碍子を造っている工場へ、前者は県より要請のあった耕地整理用排水土管の製造に従事することである。

  一人前の男でも重労働である。これがため、月給は40円くらいであった。この土管造りに20数名が就労した。

  後者は航空省より、軍需工場として指定を受けて、航空機に使用する、絶縁体の碍子を造っている山三製陶所へ同じく20数名が就労した。こちらは年も若く、比較的軽作業なので、月給は2、30円位であった。

  何も彼女達は、通勤の出来る範囲で作業が終わったら本業の夜の宴席に出なければならないということで、市内の軍需工場はという条件から、けなげにも勇躍お国のためと、生まれて始めて体験する泥んこ作業の陶器造りに身を挺したのである。

  戦時中一般婦女子の服装は、絣の上衣に同じ生地で造った「モンペ」である。しかし彼女達は職業柄派手やかな色に大きな花柄をした「モンペ」姿である。けれどももうそこには、s須賀に脂粉もなく、笑いもなく、あるのは真剣そのもの、りりしい挺身隊の日本の女性の姿であった。

      彼女達は、さすがに三味線を弾いたら、むづかしい芸をこなしていたせいか、非常に器用なで真面目で、頭もよく一週間も立つと、もう本工員も及ばぬ程の成績をあげた。そして彼女達は、昼間は製陶工場で働き、作業が終わると、土で汚れた体を洗い流し、再びし踏んで顔形を整え、きれいな和服の座敷姿に着換え、三味線を抱えてる宴席に出たのである。それでも宴席に出られるのは、昼間工場で働いて、出勤簿に「出」の印をもらったものだけが、出られるのであって、この出勤簿は非常に厳格に彼女達に作用した。

  こうして緊張した作業の裡にも彼女達が特別喜んだエピソードもある。戦時下のため殆どの物資は配給制度である、したがってビール等は仲々に呑みたくても呑めない。処がこちらは軍需工場である、さて配給となるとビールがドラム缶に一本である。巷ではほとんど呑めないビールもここではガブ呑みである。このひと時こそ、しばしを忘れて団らんに過ごしたのであった。

  こうした挺身隊の彼女達も2年余りを以って、昭和20年8月15日、陛下の終戦発表の玉音と共に解除されて行ったのである。 

  80才になられた、当時の山三政党の山本貞三さんは床に体を横たえ乍ら、私等警防団等で料理屋へ行った時などは、山三さん、山三さんと本当に大もてをしたもんやったなあーと、しみじみと感慨深げに目を細めて、昭和18、9年頃の事であろう当時の状況を話してくれました。

                  昭和54年8月8日 記す。

 

 

 

 

 

 

 

18 四日市大空襲と終戦

 

   昭和20年6月18日夜半、B29を主力とする、大空襲を受けた、そして市内の殆どは廃燼と化した。

  四日市陶磁器工業における生産設備の約8割と、販売業者の施設は殆ど灰になった。

  即ち、川原町方面(浜一色、新浜町、古川町、鳥居町、等を含む)一帯の地は生素地屋、窯屋、問屋、及びその関係者の殆どが全滅した。末永と三ツ谷は極く一部を残して、これ又全滅した。阿倉川は3割程度が灰になった。羽津方面は被害僅少であった。

  組合の共同施設は同業組合事務所、商業組合事務所、及び倉庫、工業組合共同販売所及び倉庫等は皆灰燼に帰した。

  8月15日、陛下の玉音と共に、終戦となったが、全国の陶磁器工業地で罹災したのは名古屋の一部と、四日市だけであり、瀬戸、美濃、金沢、京都、信楽、三河、常滑、有田などは殆ど被害がなかった。