W&S 100Bloger発掘プロジェクト
Skip to content

今年のばんこ祭りは?


このお知らせは、少し早めです。

でも、皆様のスケジュール帖に早めに書き入れておいてほしくて・・・

 

第62回

四日市ばんこ焼

陶器まつり

in 四日市ドーム

 

5月20日(土)  5月21日(日)

        10:00~18:00     9:00~17:00

 

「お得」「楽しい」がいっぱい!

今年もドームに集合!!

 

 

ばんこ祭のファンの方は、お気づきでしょうが、昨年から「ばんこ祭り」とは表記していません。

「陶器まつり」・・・・もちろん 四日市ばんこ焼き

と、頭に表記しています。

 コロナ禍で、断念せざるおえなくなった従来の萬古神社からの道筋での祭りを意識しての事だと思います。一堂に会するのは同じですが、飲食や雑貨の屋台がたくさん出店していた形態とは全く異なった「祭り」になっています。

 昨年出向いてお客様になってくださった方達に感想をお聞きしましたら、どちらかと言うと「見本市」に近いかなあ、という感じでした。

 見やすい、選びやすい、買いやすい、という事でしょうか。「ばんこ祭り」は1日は必ず雨が降る、、という言い伝えがあることは、結構有名なのですが、出店者さんたちは口を揃えて「雨が降っても、心配要らないからなあ・・・」と申しております。

 「前日にお店の準備ができるってすごく楽だよなあ」とも。

 確かに、天候の心配、雨日の手配を含め、公道を、通行止にして開催していました従来までの「祭り」の準備に比べると、すっかり楽になった感があるようで・・・これからが、初夏の楽しいゴールデンウイークで、その2週間後の開催です。どうぞ お楽しみに!!

 ドームへは近鉄四日市駅前からシャトルバスが運行。

帰りは、途中「ばんこの里会館」経由で近鉄四日市駅前までとなります。

 私は「ばんこの里会館」におります。どうぞお声がけくださいませ。