W&S 100Bloger発掘プロジェクト
Skip to content

梅雨前線


今日こそは、ばんこの里会館の前面写真を撮り直そう、と思っていましたのに、あいにくの雨日です。何やら、早々とやって来ている台風2号のなせる技、にプラス 梅雨前線も作用しているとか。もう、この雨で、満開を過ぎた「山法師」は、花びらを落としてしまうでしょう、、、おそらく、写真は来年に持ち越す???

 

 まだ、満開でもなく、3本あるうちの2本しか写せてなく何よりも会館の正面ではない・・・そんな写真ですが、今年の山法師の雰囲気は味わうことができるかと。

 

 そんなこんなで、ばんこの里会館、さすがにご来客の様子が伺われません。四日市地区はこれから夜にかけてが雨が強くなるといわれていますもの、皆様がお出かけを控えるのは至極当たり前のことですね。

 しかし、そんな中、私にはご来客があったのです。お約束を交わしたのは先週でしたので、こんな天候になるなど想定外。お客様は、「四日市ブランド」選定委員会を主催なさっているメンバーのお一人でした。来週に選定委員会があるのですが、その会議の内容の細かい点などの説明に来てくださった模様。第一回選定品の中には「四日市萬古焼」からは、土鍋が一点、四日市ブランドとして選ばれています。第二回選定にも、萬古焼からぜひ、と、強く思っているグランマです。

 

 

 話があちこちと、風に吹かれて舞っている様ですが、台風に名前があるって、なんとなく知っている様ないない様なだったのですが、ちょっとググってみました。そうしたら、ありました、ありました。このいま現在進行形の台風は 2号(こんな若い番号の台風が、接近してくるってあまりないことですよね)なんですが、名前は「マーワー」、2000年に台風委員会により制定された台風のアジア名(国際名)の一つ、台風番号は134号。名前を付けた国は、マレーシア。「マーワー」はマレー語で「バラ」を意味する、とのことです。

 平成17年の台風11号、

 平成24年の台風3号、

 平成29年の台風16号 

この以前の台風も、名前は「マーワー」だったそうです。ホント、知らないことっていっぱい、いっぱいあるんです!! マーワーさん、どうぞおとなしく海上に進んで行ってください!