W&S 100Bloger発掘プロジェクト
Skip to content

蚊やり豚


今年も夏を迎える準備に入ってきましたね。萬古焼で、夏を感じるもの???それは、やっぱり 蚊やり豚でしょう・・・

 

2階の「うつわ亭」に入るとすぐ目の前が、「蚊やり豚」コーナーになっていました。豚さんはもちろん、名前になっているくらいですから、何種類もの模様をつけたり、ブーブーと聞こえてくる様な鼻のデザインをされた子もいました。

 

 

鼻も変わっていますが、こちらのフクロウさんは派手じゃないけど眼やお腹から線香の煙がたゆってくるところを想像すると、ニンマリしてしまいますね。

 

 

 

今回、グランマが初対面しましたのは、「蚊やり関取」「蚊やり大黒様」、関取は、立っている関取と横になってる関取が居て、思わずニンヤリしてしまいます。蚊は嫌です、どちらかというととっても嫌です。蚊のいないスペースに居たいと思いますが、こんな蚊やり豚が頑張ってくれるなら・・・など、思ってしまいます。ちなみに私はもう随分前のことですが、猫型蚊やりをプレゼントしていただきました。今だに使って居ますが、色が薄くなって居ますので、今年はペンキででも塗ってみようかと思って居ます。何かしようかなと思いつくと、途端に嬉しくなってきますね。台風来たり、雨模様の続く日々、気を取り直して元気で行きたいですね。