W&S 100Bloger発掘プロジェクト
Skip to content

ばんこ祭りありがとう!!


5月第2土曜日、日曜日例年どうりのばんこ祭が開催されました。

そして、例年どうりの、2日間の1日は雨日!!

これは、これは、ジンクスというのも腹立たしい事実となりました。

もちろん、業界関係者、こぞって、萬古神社にて

晴天祈願祭を厳粛に行なっています。

まずは、1日目

みごとな5月晴れ

上の写真は、お祭り開始1時間前の状況です。

とてもとてものたくさんのご来場者に恵まれました。

私は、廉売市からは、少し離れていますが、

ばんこの里会館前の広場にて、

ばんこの里会館女子会ブース

BANKO300thブース

の二つを隣り合わせして、ばんこの里女子会の面々と

接客いたしました。

もちろん、たいへんなにぎわいで、メンバー、休む暇無くごはんを炊き続けました。

ばんこの土鍋の良さをアッピールすべく

防災土鍋(ふつうの土鍋と質的には全く違わない)で小豆ご飯を、ご試食いただきました。

「どうですか?」

「とってもおいしい!!」

「餅米は使ってません、うるち米だけです。」

「え~!!うそ~~、おこわのようね?」

「はい、モチモチしてますよね、土鍋の力です。」

こんな会話を繰り返し、繰り返し。

ご飯の炊き方が小学生でも炊けるようにプリントされている

防災土鍋の蓋を写メしていく方も沢山!!

そして2日目

予報どうりの雨!!

上の写真は、大雨の中で、小豆ご飯をご試食に来て下さった方たちを、パシャ!!

ほんとうに、ありがとうございます!!

私は、御礼のいいようもないな、と戸惑いを覚えるほどでした。

小さなお子様連れも、お年寄り連れも、沢山いらしてくださいました。

「こんな雨の中入らして下さって本当にありがとうございます。」

「だって、来ようって決めてたからね。」

「どうしても来たかったから、昨日これなかったしさ。」

そうおっしゃって下さる方がほとんどでした。

「萬古祭り 愛されてるんだなあ・・・」

私は、雨でかなり寒くなっていましたが、熱い想いでいっぱいになりました。

みなさま、ほんとうにありがとうございました。

本当にすごい土砂降りになりました。

午後からは、時の経つごとに雨風が強くなり・・・・・

あまりの激しさに事故があってもと、閉会の時間を午後6時だったのを5時にきりあげました。

お祭りのこと、たくさんご報告することありますが、いちばんの印象のご報告です。

ありがとうございました。


Comments are closed.