W&S 100Bloger発掘プロジェクト
Skip to content

萬古焼きって一言で言ったら・・・


 

 

こんにちは

 

あいかわらず 寒い日々。

 

この時期は寒いのがあたりまえなのですから、いいんですけど・・・

 

風邪ひきあとのグランマ、空気が変わった部屋にいくだけで、ぜんそく患者のような咳込みなんです。ちょっと辛いですよね。

 

 

昨夜も、「ばんこの里会館」とっても有意義なセミナーを受けたのですが、1時間ちょっとしたとき、のどがひりつき、

 

ヤバイ!!Y(>_<、)Y

 

と思うまもなく、咳だして・・・・・

 

みなさんにご迷惑をかけるので、室外にでて、思いっきり咳したんです。

 

辛いもんです。早く治さなきゃ。

 

 

セミナーはとても明快で、コンパクトにまとめられていて、参加できて本当によかったです。

 

そのセミナーの途中で、次々と自分の足りないところが分かってくるんです。

 

実は、わかっているんだけど、気づかないふりをしている・・・・ようは怠けさせている、自分を甘やかしてる・・・いろいろな言い方ありますが、そういうことが、はっきりと自分のなかに現れる・・・んです。時折そういうことってありますよね。オイオイって頭こづかれてるような。

 

このブログにしても、もちろん、私の個人ブログですから、私の言葉で、私流につぶやいていっていいのですが、せっかくかいているんですもの、少しは読んで下さる方のお気持ちに添うようなこともプラスしなくちゃ、と反省いたしました。

 

ばんこの里会館の館長として、7か月経ち、いろいろな動きが起こっています。そのこともメモのように綴らなきゃ。

 

陶磁器としての「萬古焼」を知らない私。

 

私なりに識ろうと、一から学んでますが、まだまだ・・・。

 

歴史は今までと同じように学びつつ、歴史だけでなく学んだこと、考えたこと、新しくできた「ばんこ仲間達」としていること、などもリアルタイムで記していこうと、思いました。

 

セミナー中に(^O^)/

 

そんな意味でも 本当にセミナーに参加してよかった~~~

 

感謝です。 ばんこグランマ 数馬桂子


Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です