W&S 100Bloger発掘プロジェクト
Skip to content

made in yokkaichi


本日 午後、打ち合わせがあり、四日市市役所に出かけました。

 

1時間半ほどの、打ち合わせののち、ご挨拶をしていましたら、カウンターに目パンフレット 発見。

 

四日市の地場産業

 

というタイトルのパンフレット。

 

昨年7月に発行。

 

まったく知りませんでした。

 

眼に止まったのは

 

表紙に萬古焼の紫泥急須、湯さまし、茶碗の写真が大きく掲載されていたからかな。

 

四日市萬古焼で2ページにわたって紹介されています。

 

 

ほかには、なにが四日市の地場産業なのか・・・・・

 

次のページは伊勢茶・かぶせ茶

 

大矢知手延素麺

 

食用油

 

日永うちわ

 

地酒

 

煎粉(いらこ)

 

製網

 

 

これらがあげられていました。

 

資料編には

 

地域の発展を支えた地場産業として

 

撚糸・タオル・製糸・綿糸紡績

 

の記載がありました。

 

このパンフレットは、来訪者のためのものなのでしょうか?

 

とか思いましたが、とにかく四日市萬古焼を知っていただくひとつのツールに

なれば、嬉しいです。

 

 

「ばんこの里会館」の写真もありで・・・

 

ありがとうございますクラッカーヽ(゚◇゚ )ノ ばんこグランマ数馬でした

 

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です