W&S 100Bloger発掘プロジェクト
Skip to content

萬古焼の粋 特別展 39 昭和の輸出陶器 2


せっかくのお盆休みが、台風の影響で計画倒れになってしまったというお話がいっぱいなのではないでしょうか。皆様はどのようなお盆休みを過ごされたことでしょう。

 

ばんこの里会館は、8月17日(土曜日)から通常の運営にもどりました。

長いお休みをいただき、会館のご利用をお考えだった方には、ご迷惑をおかけいたしました。

私もグランマとしての出勤でしたが、今日は事務所にいましても、入れ替わりにお子さんたちの声が聞こえてまいります。

シーズン企画で運営が始まりました、玄関入って、右手、ライトウイングのキッズコーナーには、お母さんとお子さんのための「萬古焼に関する書籍のご案内コーナー」を設けました。

机に座っていただき、閲覧、学習していただけるスペースもございます。

ひらがなルビつきの萬古焼に関する資料も見ていただけるようになっております。

この夏休みを契機に始めましたが、今後もご来館いただけるよう、企画を考えて行きたいとスタッフは張り切っております。

なんでも構いません。ご要望がございましたらどうぞスタッフまでお声がけくださいませ。

 

 

さて、「萬古焼の粋 特別展」39回になりました。きょうは、輸出陶器の続編です。

 270 調味料入(Salt  Box)(昭和)

w 135  d  105  h  130mm

 

 

 

 271 草花文ケーキサーバー(昭和)

w286  d80  h3mm

 

 

 

272 ビールジョッキ各種<村田製陶所>(昭和)

手前左  w 115   d 82  h 137

 

 

 

 273  マグカップ 各種(昭和)

手前  w  152   d  116   h  90

 

 

274  キャンディーポット(BOX)大(昭和)

径 200   h  218mm

 

 

 

275  キャンディーポット(BOX)小(昭和)

右 w155   d145   h190

 

 

 

276  ぶたの貯金箱 各種(昭和)

w115   d165    h90

 

 

 

277 ぶたのカミソリ入れ<ディズニー柄>(昭和)

w203    d  146   h  151

 

 

 

278  ピエロの置物(昭和)

w130     d 89    h  232mm

 

 

 

279  熊の置物<宮尾商店製>(昭和)

w135   d  66     h  166mm

 

 

 

280  魚の置物<宮尾商店製>(昭和)

w140   d122   h  78mm

 

 

281  鳥の置物<宮尾商店>(昭和)

w125  d  48   h  134mm

 

 

 

282  スワンの置物<宮尾商店製>(昭和)

w  173     d  110     h  96mm

 

 

 

283  葡萄の置物<宮尾商店製>(昭和)

w135   d  110   h  68mm

 

 

284 花篭の置物(二対)<宮尾商店製>(昭和)

w62    d  44    h  93mm

 

 

 

楽しい、カワイイ、綺麗な置物シリーズでした。

ぶたの貯金箱は、私も持っています。輸出用ではないかもしれません。

雑貨屋さんとか、インテリアショップとか、店頭で見かけましたし、それをプレゼントしていただいたものと思います。。

貯金箱・・・・・豚・・・・・なぜ豚なんだろうと、疑問符で一杯になったことを記憶しています。

深く考えなかったのはピンク色の豚さんが普通に文句なく可愛かったからだろうと思います。

このぶたの貯金箱もどこかにあるはず。探して見ます・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.