ちょっと前の報告になってしまいます(ぺこり)
上の写真は三重県三重郡菰野町の町役場の地先から、朝明川の河原を写したものです。
手前は、堤の坂になっているところに、陶器を入れて運んだ容器です。
可愛いテントが15ほど建っていました。
写真に全体は写せませんので、これで半分でしょうか・・・
写真右手方向には鈴鹿七峰がのぞまれ、のどかな風景を背景に
立ち並んだテントは、菰野町に窯場を持つ萬古屋さん。
年に一回開催している「窯出し市」の光景です。
駐車場は、町役場にも駐められますし
役場前の河原堤にもたくさん駐められますし
とても大勢の人々がお買い物を楽しんでいました。
風が強く日差しは暖かで、秋どまんなかの感じ・・・・
「館長、時間あったら一度見に来て下さい。いいロケーションですよ。」
三鈴陶器さんにお声をかけていただき、日曜日の午後に出かけました。
「窯出し市」と聞いていたので、焼きそば、串カツ、りんご飴、などなどの屋台も
出ているのでは、など、勝手に思って出かけたのですが、
なんと一店舗も屋台はなく、テントはすべて萬古焼屋さん。
来ているお客様も、ゆっくりと、焼き物を楽しみながら見物、そして購買。
ロケーションと自然にマッチしている感じでなかなか絵になる光景。
ふ~ん、なるほど、なかなかの風情!
私は、焼き芋釜を目指していましたが、売り切れとのことでした。
買い求めたのは一人様用の耐熱小鉢。
お正月になにかとっておきのアツアツメニューを考えようと思っています。